「両」立が一般的に「仕事」と「音楽活動」と考えると、もう一個子育てってのが加わって、なんと呼ぶべきかわからないけど。
慣らし保育も終わって、いよいよ会社にも復帰するので、まだ余裕があるとは言えないものの、今後の音楽活動についても「具体的に」考えなくてはいけないなぁ、と思っています。今までのように活動できないことは間違いないわけだから。でも、それならそれでやりようってものがあるはずだし、時間ができたらやろうと思ってたら、そう言う時間は絶対に向こうからはやって来ない。時間を作らないといけないと言うか、どこかの時間の優先順位を変えなくてはいけないよね。少し日々のスケジュール感が見えてきたので、どこにその時間を作るか、を今考えています。
昨日、一人の時間を満喫すべく、カラオケに行ってみました。ちょっと鼻炎が治りきってなくて、喉がガビガビだったのもあり、パフォーマンスはイマイチだったけど、ぼんやり色々考えるにはよかったです。2時間半歌ってみて、ボイトレをきちんと継続して続ける必要性の再確認もできたかな。やっぱり声に疲れが出てきちゃって(笑)そこはやっぱり毎日のトレーニングが必要なので、5時間くらいは歌える喉の体力を回復しないといけないね。2時間歌える喉体力があって、余裕のある30分だと思うし、2時間のステージを余裕持ってこなすには、5時間は歌えなくちゃだめだろう、と。
一番の問題は、自分の今の体力がちゃんとわかっていなくて、コントロールできるレベルじゃないってことなので、あえての2時間半でした。
サボってたと言うと、ちょっと語弊があって、むしろちゃんと休んだことで、自分の発声や声が出なくなった時の問題などにきちんと向き合うことができる時間を持つことができました。スランプになったら休むのが一番と、当時はずいぶん言われましたが、休めない事情と、休みたくない気持ちが強くて、その時は歌うことを選びました。結果としては休むのが正解だったのかもしれないけど、それも自分で歌い続けた結果があって納得のいくものだったと思います。私は経験からしか学べない人間なので、時間はかかるだろうし、きっとこれからもたくさん間違ったことをするのだと思うけど、全てを自分で決めて結果を受け入れる覚悟はあるので、どのような結果になっても後悔だけはしないでしょう。
今日は天気もよくないので、心置き無く家で作業できます。目下、途中までしかできていない曲をなんとか仕上げようと思います。
Leave a reply