規則正しく忙殺生活!

昔は、遅寝遅起きで、だいたい2時すぎに寝て8時くらいに起きる生活をしばらくしていたのですが、妊娠中は早寝遅起き、今は早寝早起きです。。。朝は6時起きです。普通のサラリーマンなら、「甘えんな」ってレベルで、それくらい普通と言われそうですが、夜型夫婦にはなかなかチャレンジングな生活です(笑)

とはいえ、朝6時に起きて、自分のことをやりつつ朝ごはんの用意をして、6時半に他の家族が起きてきて、ご飯食べたり、食器洗ったり、保育園のノート書いたり、掃除機かけたりして、7時半過ぎくらいには家をでる、って感じです。リズムができちゃえば、割と楽です。今のところ。...

Read More

譜面の読み方

譜面ってどうやったら読めるようになれますか?と聞かれたんだけど。

うーん、簡単なものから一つ一つ見て、キーボードなりを弾いて訓練していくしかないと思う。逆に言うと、訓練すればよほどめんどくさい譜面じゃなければ、読むだけならすぐできるようになると思います。

自分はどうやって覚えたかって言うと、だいたいひらがなを覚えたあとくらい(4歳になったかどうかくらい)に覚えたので、1日かそれくらいで覚えたと思います。漢字よりは先です。譜面なんて、関係性が理解できれば良いだけだし。付点八分音符見たいのが出てくる譜面はもっと後になってからだけど、両手で弾けるようになって、ピアノ教室に入れてもらったのが5歳の時だったので、その前にはある程度は両手で弾けるようになってました。...

Read More

ウキウキとアワアワ

ウキウキすると共に、アワアワしてますw

前にしばらくライブ活動を休んだ(水面下では死ぬほど音楽やってたんですけど)時にも、段取りを忘れちゃって、フライヤーとか宣伝とか、最後の方でバタバタしたのを思い出します。定期的にしょっちゅうライブやっていると、その辺はある程度、テンプレができているので、例えば日付書き換えるだけ、とか、ちゃかちゃかやれるんですが。

なにはともあれ、日々前進はしてると思う!

最近、朝はラジオのFEN聞いてるんですけど、音楽が結構流れるんですよね。それも今流行りの曲。そうすると今洋楽で流行ってる音楽ってだいたい2ビートですね。パターンとしては、ドラム音はちょっと歪んでて、Aメロは4つ打ち、Bメロは8つ打ち、サビ前にさらに倍(笑)そして、サビはスチャースチャーな2ビート!もう8割型、この形じゃないかって思います。...

Read More

1ヶ月切ったよー!

GWが終わっちゃいましたね。しばらくは祝日はありませんよー、みんな頑張ろうw

そしてそして、Daffodilさんのイベントまでも1ヶ月を切りました!ので、今セットリストに頭を悩ませてます・・・なんか久しぶりのライブだから、あの曲も、この曲もやりたいんですよねー。どうしよう、どうしよう・・・せっかくだから新曲も作りたいなとか思うとさらに悩むわけです。こうなってくるとやっぱりどこかでワンマンとかやっておくべきだな・・・(遠い目)

そしてすごくしょうもない話なんだけど、産後ってホルモンバランスの影響で、髪の毛がすんごい抜けるんですよ。人にもよると思うけど、私は結構がっつり抜けてしまって、そのあと生えて来た髪の毛がなんとも言えない感じに中途半端なワケ。その中途半端な長さの方に合わせて髪の毛を切ったらいいじゃん、って話ではあるんだけど、長年長い髪の毛がある意味トレードマークみたいな感じで活動して...

Read More

GWですね

もうすぐ終わりだけどw

私は24日から職場に復帰して、まあ最初はゆるゆるとと思っていたのに結構やることあるなーみたいな。割と3日目から通常モードに突入しつつ、その週末には体調を崩し、グダグダになりながらGWに突入しました。3日くらいの間に、皮膚科、婦人科、眼科に行ってそのほかに子供の小児科にも行ったわ。。。もうすっかり良くなったけどね。

そうこうしてたら、もうMiiya Cafeライブも1ヶ月切っちゃったよー。何だか早いわ。この調子じゃあっという間に一年が過ぎちゃいそうで、ビビるwちゃんと目標を持って動かないと川みたいに流れてくわ、時間が。

最近、昼間に洋楽番組とか見てると言うかついて...

Read More

両立について考える

「両」立が一般的に「仕事」と「音楽活動」と考えると、もう一個子育てってのが加わって、なんと呼ぶべきかわからないけど。

慣らし保育も終わって、いよいよ会社にも復帰するので、まだ余裕があるとは言えないものの、今後の音楽活動についても「具体的に」考えなくてはいけないなぁ、と思っています。今までのように活動できないことは間違いないわけだから。でも、それならそれでやりようってものがあるはずだし、時間ができたらやろうと思ってたら、そう言う時間は絶対に向こうからはやって来ない。時間を作らないといけないと言うか、どこかの時間の優先順位を変えなくてはいけないよね。少し日々のスケジュール感が見えてきたので、どこにその時間を作るか、を今考えています。...

Read More

慣らし保育中

息子、今週は午後まで慣らし保育。私もやっと3時間とかのお迎えから解放されて、少しまとまった時間ができました。とはいえ、会社に行く用事があったり、買い物(食料)に行こうと思ってたのにひどい雨だったりで、予定が狂いまくってます。

さて、突然ですが、「シャッポを脱ぐ」の意味ってわかります?

英語の勉強をしていて、concede defeat = admit defeat って書いてあったので、負けを認める、みたいな意味かなーと思いつつ、試しに辞書を引いて見たら、「シャッポを脱ぐ」って書いてあって(笑)まさかの日本語の方がわからないっていう・・・
 
シャッポはフランス語の帽子(chapeau シャポー)から派生していて、帽子を...
Read More

お久しぶりです

みなさまお久しぶりです!四月です!もう一年の四分の一が終わりましたですよ。そう考えるとうかうかしてられませんね!?

完全うかうかなみをですが、とりあえず今月から子供が保育園に入りまする。そして私も会社に復帰します。そんなわけで、今月は自分の中ではなかなか大変な月なんだけど、さらに3日ほど前に高熱を出して、色々予定が回らなくて、無駄に大変ですわ。私、風邪滅多に引かない人だったのに、産後は結構引いてます。とほほ〜。

でもでも、生活の変化って大好きって言うか、こうバタバタしたりあわあわしたりするのが嫌いじゃないマゾなんで、結構たのしんでます。今日は保育園の入園のお祝い会だったんだけど、うちの子供の自由っぷりに、私話半分も聞いてなかったです。普段、自由な子に囲まれて過ごしていたので、気づかなかったですよ(涙)うちの子、泣くなら親と離れるときじゃなくて、遊びを止められたときで...

Read More

寒い寒い

やっとこ咳も止まって、体調も回復してきました!息子のノロから始まり、私と息子と旦那、風邪とか細菌感染とかをグルグル回しっこしてまして(涙)

そんなこんなで、ある意味散々な年末年始でしたが、やっと生活も軌道に乗ったかな。今年の目標としては、一本は気軽なワンマンライブみたいなことをやりたいなと思ってます。昼間で、出来れば子連れOKな感じにしたいな。

大寒波ってことで、東京も結構寒いんですけど、寒いだけでなんだか色々億劫になっちゃうので、早くあったかくならないかなー、でもあったかくなったら会社に復帰して、さらに色々大変なんだろうなーという複雑な心境。保育園的な物も心配だしー、なんかあっという間に3月が終わるんだろうなって思うとちょっと切ない。...

Read More

なるほど。12月がナイ。

ノロで一家全滅でしたが、今週からはいつものペースで!と思ったら息子がまたも発熱。咳とか鼻とかそういう風邪の症状無し。熱は高いが、本人は割とピンピンしているので、抱っこするまで気がつかなかったくらい。なのでたぶんインフルじゃない。

で、どうやら突発性発疹という、だいたい2歳くらいまでにかかる病気のようです・・・高熱が2,3日つづいた後、熱が下がると発疹が出るらしい。別名不機嫌病らしく、とにかくぐずる、泣く、ということです。

ただその不機嫌って、発疹が出てかららしいんだけど。

今日の午後から既に発動されています・・・

もう寝ているとき以外は、これでもかってくらいのけぞって泣いてます。かわい...

Read More