ライブありがとうございました!

東中野ALT SPEAKERライブ、終わりましたー。お越しになったみなさま、本当にありがとうございました。

全体的に懐かし目の曲(たまにしかライブやってないから、全部懐かしいだろうという話はさておき)を多めにやりましたが、初めてお会いしたお客様には、「Believe明日への鍵」が一番良かったと言われました(笑)私の音楽のクオリティが後半の方が良いと勝手に解釈して嬉しかったです。

この日は、主人も夜予定があって、私が終わってから家で交代すると間に合わないので、息子を連れて来てもらいましたが、2曲目くらいですでに眠気がマックスだったようで、4曲目くらいで撃沈してました。私が歌っている間も全然無視して「おにーのパンツはいいパンツー」と歌ってました。ちなみに親バカですが、息子の鬼のパンツの音程はピッチが超いいです。アンパンマンはキミッさーのハネも親よりも上手です。...

Read More

超久しぶりですみません!

どもども。誰が見てるかすでに謎ですが(笑)こんにちは。

私は育休から仕事に復帰し、そこそこ忙しかった所に、さらにわざわざ自分から進んで激務の現場に足を突っ込むという、何やってんだかわかんない生活でして、育児と仕事の合間に家事をする毎日でございます・・・

おかげさまで息子も2歳になり、休日は手がかからなくなるどころか、ほとんど公園で過ごす日々。良いことと言えば、アンパンマン系の歌はかなり歌えるようになったことと、新しい面白い歌をたくさん覚えることができていることでしょうか。

そんな訳で、音楽と離れているような、むしろちゃんと音楽をきく生活をしているような、そんな毎日です。...

Read More

ライブ終了!

楽しかった!ちょっとヨレてしまって、そこは微妙だったけど( ̄▽ ̄;)

でも久し振りのmiiya Cafe、楽しかったです。

やっぱり今年中に何かやりたいなぁ、って思ったです。

大変だけど、大変と思ってたらたぶん何も出来ないし。どっかで思い切らないと、なかなか前に進まないよね。

とりあえず、来てくれたみなさま、ありがとうね。またよろしくお願いします^_^

Read More

明日はライブだ!

明日はライブですよー!なんか忘れ物してるんじゃないかと思って、まだ出かけてもいないのにドキドキしますね。人前で歌うことなんて、そんなに緊張するものじゃないのですが、前の日に持ち物とか揃えてる時が一番ドキドキします(笑)毎週のようにライブしてた時は、カバンの中身は大体いつも同じだからいいんだけどねー。そう言ってる側から、靴入れるの忘れてたのを思い出したのよ。明日はくスカートは、ヒールがないと、裾が余っちゃうのよー。だけどそれ履いてずっと歩くには、家からの距離が長いし、荷物が重いから、履き替えの靴を持っていくわけ。足が短い!と言うか、ちゃんと採寸して作ってもらったんだけど、どういうことだ。...

Read More

ちょちちょちあわわー

ちょちちょちあわわ、って知ってます?いわゆる手遊びと言うかわらべ歌みたいなものなんだけど、私は子供を産むまで知りませんでした。支援センターで覚えて、ちょこちょこ息子とやってたんだけど、あわわに最初ハマって、うちでいつもあわわばっかりやってたんです。最近突然とっとの目ができるようになって、おつむてんてんも同時にできるようになりました。要所要所ができて、つなぎ目がさっぱりなところが、私の子供だなって思います(笑)

人生とは不思議なもので、大抵いろんなことがまとめてやってきますね。復職と同時に部署を異動になったので、普通なら業務覚えたりとかで、最初の1ヶ月くらいは仮稼働みたいなことが多いみたいだけど、そもそもできたての部署で、なんか今までのいろんな業務を総合的に活用すると出来上がり、みたいな仕事で、気がついたら結構バリバリ働いております。そして最初がちょっと大変な業務が降...

Read More

規則正しく忙殺生活!

昔は、遅寝遅起きで、だいたい2時すぎに寝て8時くらいに起きる生活をしばらくしていたのですが、妊娠中は早寝遅起き、今は早寝早起きです。。。朝は6時起きです。普通のサラリーマンなら、「甘えんな」ってレベルで、それくらい普通と言われそうですが、夜型夫婦にはなかなかチャレンジングな生活です(笑)

とはいえ、朝6時に起きて、自分のことをやりつつ朝ごはんの用意をして、6時半に他の家族が起きてきて、ご飯食べたり、食器洗ったり、保育園のノート書いたり、掃除機かけたりして、7時半過ぎくらいには家をでる、って感じです。リズムができちゃえば、割と楽です。今のところ。...

Read More

譜面の読み方

譜面ってどうやったら読めるようになれますか?と聞かれたんだけど。

うーん、簡単なものから一つ一つ見て、キーボードなりを弾いて訓練していくしかないと思う。逆に言うと、訓練すればよほどめんどくさい譜面じゃなければ、読むだけならすぐできるようになると思います。

自分はどうやって覚えたかって言うと、だいたいひらがなを覚えたあとくらい(4歳になったかどうかくらい)に覚えたので、1日かそれくらいで覚えたと思います。漢字よりは先です。譜面なんて、関係性が理解できれば良いだけだし。付点八分音符見たいのが出てくる譜面はもっと後になってからだけど、両手で弾けるようになって、ピアノ教室に入れてもらったのが5歳の時だったので、その前にはある程度は両手で弾けるようになってました。...

Read More

ウキウキとアワアワ

ウキウキすると共に、アワアワしてますw

前にしばらくライブ活動を休んだ(水面下では死ぬほど音楽やってたんですけど)時にも、段取りを忘れちゃって、フライヤーとか宣伝とか、最後の方でバタバタしたのを思い出します。定期的にしょっちゅうライブやっていると、その辺はある程度、テンプレができているので、例えば日付書き換えるだけ、とか、ちゃかちゃかやれるんですが。

なにはともあれ、日々前進はしてると思う!

最近、朝はラジオのFEN聞いてるんですけど、音楽が結構流れるんですよね。それも今流行りの曲。そうすると今洋楽で流行ってる音楽ってだいたい2ビートですね。パターンとしては、ドラム音はちょっと歪んでて、Aメロは4つ打ち、Bメロは8つ打ち、サビ前にさらに倍(笑)そして、サビはスチャースチャーな2ビート!もう8割型、この形じゃないかって思います。...

Read More

1ヶ月切ったよー!

GWが終わっちゃいましたね。しばらくは祝日はありませんよー、みんな頑張ろうw

そしてそして、Daffodilさんのイベントまでも1ヶ月を切りました!ので、今セットリストに頭を悩ませてます・・・なんか久しぶりのライブだから、あの曲も、この曲もやりたいんですよねー。どうしよう、どうしよう・・・せっかくだから新曲も作りたいなとか思うとさらに悩むわけです。こうなってくるとやっぱりどこかでワンマンとかやっておくべきだな・・・(遠い目)

そしてすごくしょうもない話なんだけど、産後ってホルモンバランスの影響で、髪の毛がすんごい抜けるんですよ。人にもよると思うけど、私は結構がっつり抜けてしまって、そのあと生えて来た髪の毛がなんとも言えない感じに中途半端なワケ。その中途半端な長さの方に合わせて髪の毛を切ったらいいじゃん、って話ではあるんだけど、長年長い髪の毛がある意味トレードマークみたいな感じで活動して...

Read More

GWですね

もうすぐ終わりだけどw

私は24日から職場に復帰して、まあ最初はゆるゆるとと思っていたのに結構やることあるなーみたいな。割と3日目から通常モードに突入しつつ、その週末には体調を崩し、グダグダになりながらGWに突入しました。3日くらいの間に、皮膚科、婦人科、眼科に行ってそのほかに子供の小児科にも行ったわ。。。もうすっかり良くなったけどね。

そうこうしてたら、もうMiiya Cafeライブも1ヶ月切っちゃったよー。何だか早いわ。この調子じゃあっという間に一年が過ぎちゃいそうで、ビビるwちゃんと目標を持って動かないと川みたいに流れてくわ、時間が。

最近、昼間に洋楽番組とか見てると言うかついて...

Read More